2016年04月10日

うす屋さん

季節外れですが、臼を購入しましたキラキラ

我が家では、毎年
実家から臼と杵を借り、お餅をついていて
いつかはやらなくなるだろうな~と思っていたのですが
年々盛り上がり、大変になるどころか人手が増え
楽になっていったので
これは子供たちがずっと続けてくれるな~って思い
思い切って購入しましたハートどきどき

購入を思いついた当初、中古をと考えていたのですが
中古もなかなかのお値段がし
どうしようと悩んでいたところ、山梨のうす屋さんを知り
何度かやり取りをし、本日購入となりましたhand 02
うす屋さん
この臼は、ケヤキの手彫りなんですが
なんと、女性が彫っているんですよ顔08

しかも、こんなにスリムでかわいらしい顔05
うす屋さん
元々、生まれ育った山梨県富士川町平林地区と言うところが
林業が盛んで、太鼓や臼の職人さんが多いらしく
10年前から修業をし、5年前に独立をなさったそうですキラキラ

大きな木を仕入れ、ご自分で木を刻み
彫り上げるそうですhand 01

こんな重い臼をお一人でどうやって…って感じですが
コツをつかめば、うまく転がせられるものですよってこと汗

カッコいいです顔05

あぁあ~私もペーパー船長を脱しなきゃっ顔09

出るぞ~~~船グー

  臼にご興味ある方は、問合せしてみてくださいハート吹き出し
  パソコン http://www.fujikawa-kanko.jp/shop/usuya.html

年末の餅つきがとっても楽しみです\(^o^)/
(昨年の様子)
うす屋さんうす屋さん















Posted by 女船長 at 21:45│Comments(4)女船長?
この記事へのコメント
あら、、、、今時、、、臼と杵 買ったんですかぁ~~\(◎o◎)/!
この女性が彫ったものなんですかぁ~~驚きです。。。
歳を重ねた年配の男の方の作品だと思いますよね~~以外です。。。
今年の暮れの餅つきは、昨年以上に 盛り上がりそうですね~~
Posted by キャンディーキャンディー at 2016年04月11日 16:48
キャンディーさん
こんなに若い女性が彫っているなんて、ホントに驚きですよね~
お会いするまで半信半疑だったのですが、作業着姿で彫っている姿を見て感動しました!
お若いので、アフターケアも安心なので、購入の後押しともなりました。
子や孫まで大事に使っていってもらいたいです~(^^)
Posted by 女船長女船長 at 2016年04月12日 09:05
手掘りだなんて。
さすが職人!選ぶモノが違うわ。
良いモノを大切に使うって良いことだよね!

それにしても楽しそうだ♪
Posted by T田 at 2016年04月12日 09:57
T田さん
職人さんから購入すれば、後々の面倒も見てくれるので、長く使えそうです!
餅つきは、盛り上がりますよ~
おろし餅にきな粉餅、あんころ餅…
手と口を動かし、大騒ぎです~\(^^)/
Posted by 女船長女船長 at 2016年04月12日 18:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うす屋さん
    コメント(4)