2014年12月05日

目にするものすべてが新鮮です

慣れない携帯からの更新で、リアルタイムに更新できていませんが、自分の記録のために投稿させてください(^^;

四国二日目…
なんだか、旅なれしていないせいか、それとも、天気が悪くなる予感か…
頭が重く、せっかくなのにつらい朝の始まりでした(>_<)

こんな日なので、無理しない・よくばらない…っと心に言い聞かせ(^^;

まずは、高知の地酒やさんへ…
飛び込みで行ったのですが、応接室に通していただき、試飲をさせていただきました(*^^*)
お店の方が、『高知は何もないから、食べるか飲むしかないんですよ~』と言っていたのですが、美味しい食べ物と美味しいお酒、高知最高でした(^^)d
目にするものすべてが新鮮です

続いて、愛媛県へ移動…
途中とても天気がよく、海を見ながらの快適なドライブ(^^)

しかしそのうちに天気が…
やっぱり、スッキリしないはず(TT)

予定してたものは多少はぶき、松山城と道後温泉へ…
道後温泉は、ガイドブックで見た通り、レトロ感満載✨
お湯に浸かり、旅の疲れを落としてきました(^^)
目にするものすべてが新鮮です

続いてお宿のある今治方面へ、海岸沿いを走り再びドライブ

途中、小さな港町がいくつかあり、普段見慣れた田子の漁船とは、船首の形が違う船がたくさん止まっていました。

こっちは潮の流れが早いから、船の形が違うのかなぁ~っと、話ながら走ります。

やっぱり、観光よりも、そう言ったことが気になるようです(^^;

港町が過ぎると、今度は瓦の町です✨

やけに立派な瓦屋根のお宅が多いなぁ~っと思ったら、菊間町と言う瓦の町でした。
走りながら、ネットで検索すると、『いぶし銀』の瓦で有名とのこと。

いい土がとれるのでしょうか(^^)d

ホントにすごい屋根瓦のお宅ばかりだったんですよ~(@_@)

でっ、瓦の町が過ぎたら、今度は石油プラントのようなものが…
煙突から、炎が…(゜ロ゜)

再び検索すると、太陽石油の石油精製所でした。
こんな一般道や民家の近くに、石油精製所…とても不思議な感じです

四国を回って、土地土地で目にするものがすべて刺激的です

そして父さんも、船や家の造りが違うことにあらためて感じ、興味深げ…

次に来るときは、その辺のことをゆっくり見て回れる旅行を提案したいなぁって思った私です(^^)

宿泊は、来島海峡大橋がよく見えるお宿
渦潮も見える、最高なロケーションでした\(^^)/
目にするものすべてが新鮮です

食事も、あの父さんも食べきれないほどのお料理…ここに決めて良かった~(^o^)v
目にするものすべてが新鮮です
※おこぜの顔が可愛い(うまく写真が撮れません)

二日目は、移動距離もあったので、無理せずドライブ気分の一日…
美味しいお料理、素晴らしいロケーションで、締めくくれて最高でした(*^^*)




この記事へのコメント
徳島出身です、、懐かしいです、、、
Posted by マグちゃんマグちゃん at 2014年12月05日 19:00
マグちゃん様
コメント、ありがとうございます。
今回、徳島は行けなかったのですが、四国はとてもいいところですよね~ 次は、鳴門大橋を渡ってみたいです\(^^)/
Posted by 女船長女船長 at 2014年12月05日 20:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
目にするものすべてが新鮮です
    コメント(2)