2017年08月26日

お役にたてたでしょうか

今年の夏は、ちょっと涼しいなぁ~って思っていたらとんでもない顔15

ここ数日は、ムシムシと言うかモアっとしたと言うか
とにかく強烈な暑さで、かなり厳しいですね顔15汗

夜もかなりの暑さ…
なので、夜でも枕元に水をおき
水分補給をして、熱中症対策をし
今年もエアコンなしの生活です顔03

さて、このズボンなんだと思いますか?
お役にたてたでしょうか
こちらは、介助が必要な方が
車イスや椅子に座ったまま、尿器などを使って用をたせるよう
腰の辺りから、メリメリっとマジックテープでズボンの前の部分をはがせるズボンですキラキラ

ちょっとお困りの方からお話があり、
そう言う介護用の服を買えばいいのではって話が出たんですが
なかなか高くて…
それに、買ってやっぱりイメージが違って
買って履けないってなったら嫌だと思い、作ってあげましたhand 02

ケチって、マジックテープが白と黒になってしまったのが残念ですが
私的にはなかなかうまくできたなって思っていますハート吹き出し

ポイントは、最初 ウエストの部分を切って、
パカッと開く感じをイメージしたのですが
それでは用をたしてズボンを戻そうとした時、端と端を合わせるとき
ご本人だったり介助する方がやりづらいのではって思い
ウエストはそのままで、
ウエストのすぐ下あたりをカットしマジックテープで止めるようにし
おへその辺りから、足の膝あたりまではがれるようになっていますhand 01

そして最大のポイントは、マジックテープを剥がしやすいよう
端に輪っかを作り、指でひっかけてマジックテープを剥がしやすくしてみましたキラキラ

見にくいですが、わかりますか汗

うまくできたと言いつつ、しょせん素人なので
洗濯をしたらすぐにダメになってしまうのではって少々心配ですが顔07

でも、とりあえず『すごくいい!!』って言ってもらえ
お役に立てたような気がし、とてもうれしいです顔01OK





Posted by 女船長 at 12:47│Comments(5)左官屋の女房
この記事へのコメント
おはようございます。素晴らしいです。
Posted by けいこけいこ at 2017年08月27日 08:47
けいこさん
おはようございます。
ありがとうございます!
少しでも、関わる人の負担が減ればいいなぁ~ って思いながら作りました。
頑張りましたp(^-^)q
Posted by 女船長女船長 at 2017年08月27日 10:43
ナイスアイデア♪
何をやっても器用だね(^^)!
Posted by t at 2017年10月29日 18:35
田ヌケだね(笑)
大雨で今日は夕方4時で真っ暗。
台風、無事に通過してくれますように♪
Posted by T田 at 2017年10月29日 18:38
T田さん
いつもありがとうございます‼
私もこれはなかなかのできだと思っています。 でもかなりめんどくさくて、また作ってって言われても困る感じです(^^;
台風、軽く済んでくれるといいのですが… 先週は、少し船に被害があって、大したことはなかったのですが、こんなことは初めてでした。
ホントに無事を祈ります(^人^)
Posted by 女船長女船長 at 2017年10月29日 20:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お役にたてたでしょうか
    コメント(5)